2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

病人

「体と同じで、心だって自分で操縦するものなのですよ。だから暗い考えを持ったら、どんどん暗くならないよう自分で操縦していくですよ」 などと偉そうに人にノーガキ垂れてたら、自分の操縦桿を掴み損ねてしまいました。 死にたい病、めでたく再発です。し…

仕事中こんなことをしています

はてなアンテナに「きんたま空間」と「鼻マルキ」を追加しました。 確認のため個人サイトのグループを開けてみると、おーつかさんの「俺様何様」が「きんたま」と「鼻マルキ」に挟まれています。 『四面楚歌』という四字熟語が思い浮かびました。囲碁だった…

なんだかイヤになったよ

横山光輝氏死去。寝たばこが原因で焼死。何もこの人がこんな死に方しなくてもいいだろう。イラクの「レッツゴー3匹」は焼かれず解放されたというのに。鉄人28号、サリーちゃん、影丸、ジャイアントロボ、赤影。小さい頃から横山作品に親しんできました。僕…

キャシャーンがやらねば誰がやる

GW公開の映画『CASSHERN』のサイトを見ました。 写真家、PV演出家の紀里谷和明さんの初監督作です。 予告編観たんですが、これがまたできがいい!ホントに日本映画かと思いまちた。光と影のコントラストが非常に美しく、架空の日本の町並みを描いたCGも非常…

寒い国から帰ってきたスパイ

『寒い国から帰ってきたスパイ』(ジョン・ル・カレ 早川文庫)読了。 まだドイツが、壁に隔てられ東西に分裂していた頃のスパイ小説。 まだ読んでなかったのが不思議なほど、昔から有名な作品なんですが、さすがに名作は古びないものです。任務失敗のため放逐…