2008-01-01から1年間の記事一覧

終末は君と

sa10kazuさんの日記で、新聞の読書週間特集に「架空全集を編む」というのがあったのを知りました。 各界の著名人にテーマを決めてもらい、「私だったらこの十冊」を選ぶという企画。例えばこんな感じ。 林真理子「子どもには読ませたくない大人の快楽本全集…

教訓

ミスチルの桜井はかつて妻子を捨て、グラビアアイドルの元に走った人非人なんだが、世間の人(特にファン)は、そういったことは、都合よく忘れてしまうものらしい。こいつから得られる教訓は以下のとおり。1)儲けた者勝ち。2)耳あたりの良い、いかにも人…

『ポニョ』は観ない

『崖の上のポニョ』予告編観ました。 劇場には観に行かないことにしました。宮崎ファンの間では『もののけ姫』以降、作品の評価は低下し続けていると思う。 原因の1つとしては、話題作りのためにタレントやTVの役者を声優に起用し続けていることにある。今回…

どんなオチやねん?

長野における聖火リレーはいろいろ物議をかもし、混乱の中行われたようですね。この件に関し我らが「痛いニュース」をチェックしておりました。「ほんとにこれ長野かよ?ひでえ、なんて奴らなんだ中国は!」とか怒りながら、2ちゃんねらー達の義憤に同感して…