なんだかイヤになったよ

横山光輝氏死去。寝たばこが原因で焼死。何もこの人がこんな死に方しなくてもいいだろう。イラクの「レッツゴー3匹」は焼かれず解放されたというのに。

鉄人28号、サリーちゃん、影丸ジャイアントロボ、赤影。小さい頃から横山作品に親しんできました。僕らの世代だったらたいていそうでしょう。
小学校低学年ぐらいまでは、横山氏原作のアニメやドラマはたいがいのチャンネルで放送されていました。
40歳になった今だって赤影やサリーちゃんの歌はちゃんと歌えたり、ジャイアント・ロボのやたら陰惨な悪役連中と悲しい最終回を憶えていたりします。

横山氏の描いたジャイアント・ロボは「ガオーッ」と鉄人風に吼えるのに、学年誌用に別人が描いたロボは

「マ」

となんとも間抜けな咆哮(?)を響かせるのには大笑いしてしまいました。いまだに笑ってしまうんですけど。

ご冥福をお祈り申し上げます。横山氏の魂はジャイアント・ロボと共にもう太陽くらいまで着いた頃なのでしょうか?

ねこぢる氏、山田風太郎氏、都筑道夫氏。近年、大好きな作家が逝去されるので本当にイヤになってしまいます。作品はずっと残るというものの、「もうこれから『なめくじ長屋』の新作は読めないんだなあ」とか思うと寂しくてしかたありません。

映画監督、今関あきよしの件はまた後日に。ああ(嘆)。