Musical Batonが飛んできましたよ


id:hermajesty88さんからMusical Batonを受け取りました。
こういうのは初めてだし、次どこにバトンを渡せばよいのやら(友人は多いが「はてな」内には少ない)多少混乱していますが、話を進めます。

1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

△1.27 GB。あんまりMP3やWAVで音楽聴きません。主にCDでし。



2.Song playing right now (今聞いている曲)
浜田真理子「聖歌 〜はじまりの日〜」

聖歌~はじまりの日

聖歌~はじまりの日

△CDプレイヤー、MDプレイヤー、MPEGプレイヤーの全てが故障、挙句の果てにPCのCD-ROMまでぶっ壊れてしまい、今ちょうど聴いている曲は無いのです。
いつもならこれです。
美しく、静かに心にしみいる名曲です。心に希望を持ちたい方はぜひどうぞ。



3.The last CD I bought (最後に買った CD)
◆my littele lover「singles」

Singles

Singles

△たいがいがガメてくるので買ったものはありません。いやいや嘘でし。
ええとね、たしかこれ。
そこの君、笑わないように。



4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

浜田真理子「Beyond」

mariko live~romance~

mariko live~romance~

△4月のライブで聴いた時、目の前のステージや観客席が消え「歌詞のとおりの風景」が目の前に現れました。美しくも一種の迫力を秘めた作品です。



マイケル・ナイマン「THE HEART ASKS PLEASURE FIRST」

ピアノ・レッスン オリジナル・サウンドトラック

ピアノ・レッスン オリジナル・サウンドトラック

△かの「ピアノレッスン」のサントラ。主人公の恋への喜びや激情が表現された名曲。映画観てなくても惹かれます。


everything but the girl「old friends」

Worldwide

Worldwide

△切なくリリカルな歌詞とメロディ。トレーシー・ソーンの歌声はかなりいいです。


犬神サーカス団「地獄の子守唄」

地獄の子守唄

地獄の子守唄

△犬神のカバーバージョン「竹田の子守唄」とどちらにしようか悩んだが、こちらに。

愛の絆は忘れない
人の道逸れた恋
ふたりの首にくくりつけた
あの世で結ぶ赤い縄
地獄の子守唄

かなりグロテスクな歌詞ですが、グロだけで終わらない美しさがあると思います。


大貫妙子「新しいシャツ」

ロマンティック

ロマンティック

新しいシャツに袖を通しながら
あたしを見つめてる
あなたの心が今はとてもよくわかる
△初めて聴いた時は高校生の時分でした。なんだかこういう心理がわかるような年齢になりましたなあ。



以上、拙い文章で各曲の魅力が伝わったかどうか。乱文ご容赦ください。


さて問題は次のバトンを誰に渡すかですが、このブログをアンテナに加えていただいている方+他のブログのお知りあいの方の中から選びました。お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

id:hiro7155 id:sa10kazu id:libra55 恒常道場:http://mifiko.blog6.fc2.com/ ネコログ:http://blog.livedoor.jp/vivian510/