歯の移植

左上の親知らずが虫歯なのでそれを抜いて、去年の11月に抜いた右下の奥歯のあったところに移し変える手術をしました。

親知らずはすぐ抜けたけど、移植の方はすごく怖かったです。
顔に口のところだけ穴のあいた布をかぶせられていたので良く見えなかったけど、いらない歯茎を切除して、あごの骨を電動ドリルだかノミだかで削って穴を開けていきます。ドリドリいってました。痛くは無かったですが、このままドリルが隣の歯の根元まで貫かれるんじゃないかと思うと生きた心地がしませんでした。

朝9時から始まって、11時30分に終わりました。なんだか細くて不恰好な歯ですがとりあえず奥歯が復活。歯茎の肉が巻いてちゃんと固定されるまで、1〜2ヶ月かかるとのこと。

今(2/28)は隣の歯に細い棒で固定されていますが、そこでものを噛むと歯が倒れてしまうので、左側でしかものが噛めません。不便です。