三国駅

三国に37年間住んでおりますが、こんな歌ができるとは想像もしておりませんでした。

三国駅

三国駅

そうですか、aikoさんは東淀川高校37期生ですか。あたしは25期生です。こんにちは、はじめまして。こんなOBで申し訳ないです。
歌詞にあるボーリング場はやはり新三国グランドボウルのことでしょうなあ。あそこはわたしらが中学生の時は。ローラーディスコが1階にあったですよ。映画「ローラー・ブギ」(主演:リンダ・ブレア)や「ザナドゥ」(主演:オリビアニュートンジョン ジョン・トラボルタ)がちょっと流行ったりしましたからなあ。今はパチンコ屋さんになっております。
あの頃の三国駅は、今みたいな高架上にある、商業複合ビルと併設されたこぎれいな駅ではなく、ホントに田舎の私鉄の駅でした。カーブに沿って曲がって作られた小汚い駅でした。

あなたが生まれた頃にはもう無くなっておりましたが、駅前のダイエー(それも今はもうありませんが)には大映の映画館があって、あたしはそこで「ガメラ対バルゴン」、「ガメラ対ジャイガー」、「ガメラ対バイラス」や「魔獣大陸」を小学生の頃観ました。友達と大騒ぎしながら観ておりました。

あなたは変わらない町並みと歌っておりますが、こんな田舎町でも少しづつ変わってきております。なんだかちょっとずつこぎれいになってきました。昔からあった商店街はさびれて、大型のスーパーマーケットがはばをきかせております。

あなたは知らないかもしれませんがあの「三国大通り」は昔、どぶ川だったです。あたしの家から西三国小学校に通うには、橋のかかっていないそのどぶ川を渡って行かねばなりませんでした。雨の日は、水かさの方が長靴よりも高くて、靴の中に水を貯めて、がっぽがっぽいわせながら登校しておりました。

なんだかとりとめの無い昔話になってしまいました。これからもご活躍を本当にお祈り申し上げております。