ロシアより愛を込めて

仕事帰りに携帯からおーつかさんの日記を読んでいると、今日はちゅう兵衛行くとのこと。
西中島南方で途中下車し、おーつかさんに電話。出られなかったがそのままちゅう兵衛に直行。
お店で1杯目を飲んでいる間に電話があり、その後すぐにおーつかさん登場。相変わらず忙しいらしい。
1時ぐらいまでまったりと飲んだり喰ったりしゃべったりする。
12/25がお子さんの誕生日だそうで、やはり馬小屋で生まれたのかと質問する。

店を出て新大阪に向けて歩いていると、4年前に行ったことのある外人ショーパブの看板が目に入る。
「まだつぶれてなかったんか」と思い、何となく入ってみることにする。
かなり広い店内に客はあたしを含め3組ぐらいだろうか。女の子はざっと20人ぐらいおり、圧巻。
あたしの席に着いたのは、あたしより10cm以上は背の高いTANYAさんという方でした。ロシアから来たという彼女は薄い目の色とほっそりとした体型が印象的でした。ドレスではなくカジュアルな服を着ていらさいました。
鼻の下の産毛が、ああロシアの方だなあと思わせました。

お互いカタコトの英語で話すので、色っぽい話などできるわけがなく、彼女の趣味である写真の話やあたしの「すなめり」の話をしました。撮影時の被写体の構図の取りかたなど教えてもらいました。

きれいな人だったなあ。