そうさく畑EX5

日曜日「そうさく畑EX5」に参加してきました。前日すごく遅くなってしまたので心配してましたが、朝10時前には家を出て、会場には一般参加者入場前の11時に着くことができました。でも暑い暑い眠い眠い。
会場の神戸サンボーホールに着いたら隣のコピーアキラは、ブースの準備中。作品が作品だけにあいかわらずごみ捨て場のような売り場になっている。
自分のブースの机にテーブルクロス敷いて、本を2タイトル、「頭の弱いすなめり」と「しあわせ」を並べて、その場でポスターと値札をマジックで描いて準備完了。いいのかこんなんで。本の種類が少ないので準備は簡単でし。新作も無いし。
コピアキと反対側の隣に応援で来ていた女の子が遠藤久美子にちょっと似ていたので、ご満悦なわたし。さっそくごあいさついたしました。

そんなこんなで11時30分オープン。自分のブースはほっといて、さっそく会場をうろうろする。
今回はEXということでアニメなどのパロディ作品もOKということであったのだが、そちらの方は意外と少なく、創作系の作品が多い。やっぱりそうさく畑に参加する同人は創作中心の活動をしているので自然にそうなるのだろう。

「てふをとめ」の未来野唯ちゃんのブースに。彼女は最近入籍したとのことで、可愛いけどなにか貫禄がついたような気がする。新作はなかったので旧作を買う。

「ぽらんぽらん」の七霧京さんのブースに。今回は原画展でまんが原稿やイラスト原稿の展示もしていらっしゃいました。さすがにうまくて可愛い。無料本と新刊をもらってしまった。いつもすいません。新刊の「いつでも虹を」は可愛い「鯨(ホエール)ホエ」と言う女の子が登場。作品についてはちゃんと日を改めて書こうと思います。

うちらのすぐ後ろのブース、唯ちゃんと結婚する幸せものあずさ氏率いる「愛☆愛カンパニー」の連中が来ないので、「なんや今回は撃沈か?」とかコピアキと話していると、正午過ぎてからわいわいと登場。やすおくんから(今回はすごくかわいい彼女同伴、ケッ)フリーペーパーもらう。

あとは「どりる屋」の「ドリルマンシロ!」と「あづさゆみ隊」の水谷ゆたかさんの本を買う。

13時過ぎてうちらのブースにミロママ登場。なんかコピアキ、あたし、ミロママと同じブースに並ぶとそこだけ異次元空間のようだ。ガラわる(汗)。しかしミロママ、毎回参加いただいて申し訳ないですなあ。

もうネムネムでどうしようとか思っているうちに15時30分、畑終了。片付けてコピアキ、ミロママとネタ探しに三宮のメイド喫茶に行くが、店外まで行列ができている。いかにもという客層でもういいやという気になり、近くの安くてうまい韓国料理屋へ。ミロママご馳走様でした。

ミロママと別れて我々は18時からの宴会に。今回はあずさ氏と唯ちゃんの結婚披露宴と化す。おめでとう。しあわせになるですよ。今回コピアキは非常におとなしく飲んでいる。あたしは例によってビール2杯で酔っ払いモードに。最近酒弱くなった。
ラブカンの長崎くんと「ながさきゅ!」「たろきゅ!」と呼び合う仲になる。なんだそれ?

8時に宴会終了。駅まで皆と歩いているうちに「ぽらんぽらん」のテーマ曲を思いつく。
「ぽら〜んぽら〜ん走ってゆけ、ぽら〜んぽら〜んどこまでも!」(トレイントレインの曲で)。本人に歌って嫌がられる。うう。

家に帰って「情熱大陸」観ようと思ってたのだが、いつも間にか寝てしまう。とほほ。だれかビデオかDVDに録画してないだろうか?

というわけで次回は10月11日「そうさく畑58」でみなさんお会いいたしましょう。