笑う門には福来たる

今週の土曜日で40歳になります。
ひええ、いい歳こいて「きゅ」とか言うてる場合じゃないですよ。

もりやま つるの「笑門WARAKADO-笑う門には福来たる-」1巻(小学館 ビッグコミックスペリオール連載中)購入。
天上天下唯我独尊」の頃からすると、人物の表情のつけ方がかなりおおげさになったのが気になるが、大阪のむさ苦しく豪快なおっさんを描かせたらホンマに天下一品でし。
いかにも肉体労働者然とした蛸庵和尚が説く説法には元気付けられまし。
日が暮れてから悩んでも結局暗い発想にしかならないと、自殺未遂のリストラ男に蛸庵は説きます。
(男の頭をつかんで振り回しながら)「いやな事は頭振ってでも忘れるんじゃっ!!暗(くろ)なったら面(おも)ろい事とエッチな事だけ考えとったらえぇんじゃっ!!」
ぶはは、いいなあ。他にも名セリフがパンパンに詰まっておりまし。